グラブの大きさに夢を見る?〜久保田の新型グラブと出会った話〜

こんち。

うっかり更新忘れてました。

いや、野球のモチベーションなくなってグラブ使わなくなってたので特に変わったとかそういうのがなく、忘れていたというよりは滞ってました。

すみませんでした。

まあそんな中でもグラブ買ったんですけどね。

買ったのはいつものメーカーじゃないです。

これです。

 



f:id:n_jinke:20210930115554j:image


f:id:n_jinke:20210930115443j:image

 

久保田スラッガー

KSN-MP2 

 

このところはずっと硬式用グラブを買ってましたけど、何ヶ月ぶりかの新品の軟式用グラブ。

本当は何年ぶりと言いたかったけど、少し前に同じメーカー買ってた。

ブラックのT9Sですね。

 

あれはあれで新しいグラブですが、今回は全くの新しいモデルのグラブ。

カタログには記載はあったのですが、完全に見落としてました。

 

ここ何年かはグラブを買う時はネットでは基本的には買わず、実物触って良いなと思ったものしか買わないようにしてきたのですが、今回はとあるツイートを見かけてからは気になって仕方なかったので購入を決意。

 

 

「T9Sからの乗り換えに」

 

 

と言われて、ファンからしたら手を出さない訳には行かないわけです。

とは言え買うまでには1週間くらい考えましたけどね。

だってオーダーしたばっかだったし…笑

 

しかしなんの因果か、そのオーダーの話をしに行った時にも久保田の話をしていたという事実。

 

うっすら不思議な体験ですわな。

 

その1週間の中で、もし買わないかもしれないにしてもちゃんと情報は得ておこうと思い、MP2を紹介してくれているお店の動画を観て過ごしたり(『久保田スラッガー MP2』でGoogleで探せばタグチスポーツさんとミズノスポーツさんの動画が出ます。)、手元のT9Sをいじって過ごしたり。

 

そして結局は勢いでメールしてました。

 

ネット購入なので実物に触れられていませんでしたが、革質やクオリティに関しては、まあ久保田だしってことでそこまで気にすることはなく。

ダメならダメでも、型付けがちゃんとしてるだろうから自分の手直しや手入れを含めて最終的には良いものになっているというおおらかな心。

 

いち客でしかないので、良い革を選んでねなんて言える立場じゃないし、そもそも久保(ry

じゃあそれなら硬式用の方がいいんじゃない?ってなるかもしれませんけれど、過去にそれで失敗しているので今回は軟式でOKです。

 

 

はい。

 

買って2週間くらいで来ましたかね。

ラベルも好きなホーンマークに変更。

新ラベルも良いけど…うん。

私が久保田知り始めた頃はホーンマークが主流でした(2008~2009年頃だったと記憶してます)。

 

なので個人的には久保田といえばこれ。



f:id:n_jinke:20210930125942j:image

 

全体的な大きさは、T9Sを少し大きくした感じ。

今の時代に合わせたんだと思います。

 

大きく、しっかり捕る。

 

革の厚みはそこそこ感じます。

まあ今までのグラブと比較したらそりゃぁ。

 

柔らかさはカラーとかにもよるんでしょうが、今回のこれはちょいとペラって感触。

打球負けしそうな…とかはわからないです。

まだ打球捕れてない。

でもどのグラブも出すタイミング間違えれば負けますって思ったり思わなかったり。

 

まぁとにかく柔らかめですね。

久保田らしいのかな。

 


f:id:n_jinke:20211002092619j:image

 

手口は1つ余裕を持たせてますが、浅く手を入れてもちゃんとフィットします。

最近の久保田はそういうスタイルのようです。全く知りませんでした。今までは何も言わなくても1個詰められてましたけどね。

でも詰めたら良いってもんじゃないのね。

勉強になります。

 


f:id:n_jinke:20211001191535j:image

 

型は今回は(も)浅めで型付けをお願いしました。

 

事前に「こんな感じです〜」って動画を送りましたけど、もう信頼しかないのであとはじっと待つだけ。

だってT9Sと同じ型番ではないですから、最後は自分色に染めるだけ。

革製品はどれも全く同じということにはならず、違いを感じながらもいかに理想へ寄せていくか。

 

本当は同じの方が良いとは思いますが、まあそれはそれ。

私個人としては、要求が高すぎてもいけないのだと思ってます。

 

「綺麗なものは遠くにあるから綺麗なの」

という精神です。

 

 

ちなみに最終的にはこんな感じにしたいというものはあります。

↓です。


f:id:n_jinke:20210921175631j:image

 

もう写真の型番は廃盤なので手に入れるのはなかなか難しい。

ですがそれによって手軽な入手を諦めざるを得なくなり(オーダーならお店によって作れます)、新しい型に踏み出すことである種の気付きのようなものがある…そう期待してます。

 

いや、このグラブはそうなると思ってますね。

それくらい「良い」と思いました。

 

ポケットに深みがあって、まあいわゆる昔の久保田らしさは無くなった気がしますが、時代が変わるんだからメーカーも変わらないといけないんだと。

 

大丈夫。久保田は間違ってない。絶対に。

 

はい。ここまでがMP2にして感じたことでした。

最後らへんは久保田に対して、みたいなところですがツッコミなしでお願いします。

 

ということで今回はここまで。

また次回お会いしましょう。