サステナエディションという選択。

暑いですね。

夏が来ました。

水分摂って熱中症対策を。

汗もよく拭いてくださいね。

マスクを外す人が増えているからこそ。

 

ショールームはいつでも良い匂いですよね。

珈琲もいつもより美味しく感じる。

早く行かなきゃ、と思いながら7月はダメそう。

まあ、切り替えて来月。

 

そんな雑談はさておき、早速グラブを紹介。


f:id:n_jinke:20230708164755j:image

 

LE-24

サステナエディション

 

今更説明するまでもないかもしれないですが、

サステナエディションはボクが書くより原島さんのツイートをご参考に。

(Twitter引用が出来なくなったので、スクショと引用元のURL貼っておきます)


f:id:n_jinke:20230709100236j:image

f:id:n_jinke:20230709100126j:image
f:id:n_jinke:20230709100331j:image
f:id:n_jinke:20230709100634j:image

URL↓

https://twitter.com/leggera_taka/status/1601435621821911040?t=37prqL5WHYuaXz6vjJv27Q&s=19

 

素敵ですよね。

ただ良い革でグラブを作ることだけではない。

コスト高が叫ばれる時代に一石を投じるグラブ

(になって欲しいなぁ)。

 

いやしかし、原島さんも物欲をツンツンと刺激するのが本当に上手い。

前からそういう耐性付いてきたなとは思っていたのですが、思い過ごしも良いところ。 

推しのグラブ買えるのと、無駄の削減に貢献も出来て一石二鳥なので良いんですけど。

 

プロトタイプが作られていたのとお茶会的なのを開催したタイミングが同じだった(かも)、という偶然から触らせて頂きましたけど、

「使う分には何も問題なくね?」

という第一印象でした。

そして見た目も個人的には好み。

結局、買ってしまいましたし。

 

それがこれです↓


f:id:n_jinke:20230709220743j:image


f:id:n_jinke:20230709220747j:image

LE-05-5mm

硬そうでしょ。もう結構柔らかいんだぜ…。

これはそこまでサステナ感はないですけどね。

 

 

サステナグラブの実現には、

「ジュテルレザーの技術力×フィニッシュエアシャーの原皮力があるからこそ」とのことで、これは間違えようのないことですが、

 

原島さんの創造力や発想力、そして柔軟性(革や  サステナのグラブのことではないですよ。)、そしてそして技術力

 

が、ないと実現していないと思っています。

やろうと思ったら誰でも出来るとは思いますし、既にもしかしたらしているところはあるかもしれないですが、本当にグラブにする、いや、新たに命を吹き込んでしまうのだからシンプルに凄いとしか言えません。


f:id:n_jinke:20230715120507j:image

 

確かに見た目は悪いかもしれない。

でもこれは牛が生きた証でもあります。

そして市場に絶対出ないレア感と唯一無二感。

捕球音はいつもとほぼ変わらないです。

これだけでも最高。

 

しかしどう感じるかは人それぞれなので、綺麗な方が良いという方はそれで全然大丈夫です。

ちょっとでも興味あったら触ってみてください。

 

あとこれはユーザー向けの話ですが、通常版より柔らかくなる分、やってみたかったけど手が出なかった型番を作るというチャンスを広げられるメリットもあるかと思います。

 

ちなみに今回のグラブは、ボクもそれです。

あと24のプロトタイプっぽでキャッチボールした時に「あ、サステナはこれでオーダーします」って言ってしまったこともあってですね…。

 

はい。

 

24は04に匹敵する浅さ。


f:id:n_jinke:20230712082859j:image


f:id:n_jinke:20230712083322j:image

 

04と浅さ変わらないなら、04使っている訳だし、通常でもいいんじゃない?って思われるかもしれないですけど、土手の広さや、握った時のグラブと掌の当たり感(複雑)が違うのと、24に関してはボクでも、

 

「これで捕れるの?」

 

ってなるグラブです。 

だから柔らかく馴染みやすいサステナを選択。

ユーザー数は多分、04より少ないと思います。

(なんかそういうデータとかはない!)

 

さて、そろそろ配色とかの話に移りましょう。


f:id:n_jinke:20230715123831j:image

 

 

今回は優勝記念オーダー。

3月に行われたWBCで、見事侍ジャパンが優勝。

 


f:id:n_jinke:20230715005932j:image

 

Twitterでこんなこと言ってましたから、優勝した5日後くらいにはショールーム行ってきました。

一応言っておきますけど、優勝しなかったら頼みに行ってないですからね。

 

一応。

これはTwitterにも書きましたけど、「優勝したからって頼みに来た人は今のところいないですね」とのことです。

 

あれ、皆さん?

まあWBCは次もあるからいいか。



f:id:n_jinke:20230715160950j:image


f:id:n_jinke:20230715161001j:image


f:id:n_jinke:20230715124043j:image

 

背面は前回同様で使ってみたかったレッド、捕球面に初のネイビー(背面は経験済み)、そして国旗は入れたいなぁというリクエスト。

初めはウェブの縦棒に入れるつもりでしたけど、ハミ出しカットで指に入れるのも良いなって思いながら、でもオプション結構掛かっちゃうなってなって最終的にはこの位置。

原島さんの04と同じように出来ることが新発見。

やってそうで誰もやってなかったっぽいですね。

皆さんもお試しあれ。



f:id:n_jinke:20230715160341j:image

 

金のヘリ革はオプション掛かるのでどうしようかと思いましたけど、せっかくなので、と。


f:id:n_jinke:20230715161048j:image

今回は指袋をネイビーにしました。

レッドでも良かったんですけどね。でもせっかく2色使っているから、隠れネイビー。


f:id:n_jinke:20230715155651j:image

 

24は結構特徴的な型番で、Hウェブかワンピースウェブ、頑張ってクロスウェブがベスト、との事でしたので、今回はHウェブを選択。3号機以来ですね。05サステナがワンピースだったのもちょっとくらい理由にはなりますね。

国旗刺繍は違う位置にしたのでもういいかなとは思ったんですけど、なんやかんや王者感が味わえる王冠を縦棒に入れてもらうことにしました。


f:id:n_jinke:20230715160830j:image

 

↑この並びが好きです。


f:id:n_jinke:20230715161932j:image

 

少し使ってみましたけど、まだ難しいです。

扱えるようにはなりたいので、頑張ります。

最初は少し硬いかなと思いましたけど、数球捕ったりしただけでもう柔らかいので、じっくり育ててるよりも早々に使いたいって思う方はサステナを使ってみてください。

 

しかし本当に良いグラブだなぁ…

また欲しくなるじゃん(もう買うつもりはない、いや買わないようにしたい)。

 

長々とありがとうございました。