浅い型へのきっかけは…

こんにちは。

暑いを通り越してますね。

 

暑すぎ。

もう本当に不要な外出は避けたい。

ということで今日も書きます。

 

 

今日はグラブの型のこだわりのきっかけを。

 

 

もうご存知の方がほとんどだと思いますけど、

 


f:id:n_jinke:20190803193144j:image

 

私はこんな感じで浅いグラブが好き。

 

きっかけは、久保田スラッガー

久保田ユーザーのほとんどが恋焦がれたと言っても過言ではないだろうあのグラブ…

 

 

 

 

そう、松井稼頭央選手のグラブですね。

(画像持ってこなくてもわかる人にはわかる)

 

 

あれを目標にしてきました。

浅く使ってるというわけではないですが(どちらかと言えば手のひら捕り)、とにかく見た目が100点。

 

湯揉みの鉄人さんの影響もありますよ。

あのインパクトはね…忘れられないです。

 

 

高校野球では外野手でしたし、ナイキユーザーだったので(後に松井選手はナイキも使いますよね。不思議な縁です。)さすがに久保田は買いませんでしたけど、

 

やはり久保田良さそうだよね。使いたいよね。

 

というのが私のその時の思考の全て。

 

 

じゃあ引退したらどうするか。

 

 

内野やるしかないじゃん。

久保田買うしかないじゃん。

 

 

で、東京支店で初久保田を初オーダー。

約3ヶ月楽しみにして届いてみて、

 

 

これが久保田式の型付けかぁ!!!

今となってはあれはそこまで浅いものではなかったとわかりますが、当時はとにかく引退後に早く軟式野球がしたかったという気持ちが強すぎて、さっさとノックを受けたい、と、中学時代に所属していた軟式クラブチームにお邪魔して一緒にノックを受けました。

 

ああ、湯揉みってすげぇ。

本当にすぐ使える。

 

中学時代は型とか気にしてなかったのであれですけど、親指使えるようになるって不思議。

 

あとめちゃ軽い!

 

 

そんな感想。

 

そして使って3ヶ月くらいですかね。

時代的にはモバゲーやmixiが流行っていて、

モバゲーのグラブサークルからの得た情報。

 

 

 

東京支店は深めのガッチリ型で型付けをしてる。

 

所謂、ボックス型。

 

 

 

 

 

えっ、

 

 

 

 

ゑっ、

 

 

 

 

まあ、終わったことは仕方ない。

次、次。

 


f:id:n_jinke:20190803204326j:image

 

で紆余曲折を経て、このT9S。

やっとこさ理想に近付けた気がする。

 

で、その後に理想に近付けたのが、

何を隠そうレジェーラ。

あとは使いまくるだけ。

 

 

憧れてるならL7Sも行けや、

とか言われてる気がする。

 

 

外野の声は気にしないです。

 

私の答えとしては、

 

球もそんなに速くなげられるわけではない。

足運び自体もそんなに自信はない。

じゃあ握り替えだけは負けないように。

手のひらで捕るために浅く。

 

です。

 

あの型でもサードもショートもやってます。

浅い深いそんな関係ないですよ。

 

やめて、そんなの関係ねぇとか言うの。

すぐ言う〜

 

はい逸れました。

 

とにかく気持ち気持ち。

1度深くしたこともあるんですよ。T9S。

 

でもあまり…合わなかったです…

 

 

とまあこんな感じで型へのこだわり(?)でした。

 

深くするのは、あと何年か先か。

なんかまとまりないですね。

 

来週が楽しみで仕方ないんで大目に見て下さい。

 

 

それではまた。