遊び心を大切に。その2

こんにちは。

天気がグラつく季節となりました。

このところは台風の影響でずっと雨。

 

進路的には逸れて、雨は夜中には止むと。

それは助かるんですが、頼むから平日来て。

 

週末の野球〜

 

あ、おかげさまで足は治りました。

明日は練習試合の予定。

 


f:id:n_jinke:20201010223136j:image

 

 

またこいつを使おうと思います。

 

ということで行きましょう。

 


f:id:n_jinke:20201010143838j:image

 

9月末の試合で早速使用しました。

 

受け取りの際に原島さんと話しながらグラブをパシパシして(2、3時間)、まあそれ以前に型付けされていたので試合で使えなくはなかったのですが、ポロリを減らす努力。

 


f:id:n_jinke:20201010144547j:image

 

綺麗に撮れてるでしょ?

本当に綺麗なんだぜ…。

 

どんなに型付けされたグラブでも、やはりポケットまだ完璧では無いので、すぐ使うのには多少の不安は残る。

 


f:id:n_jinke:20201010144729j:image

 

だからその週の日曜日に早速練習で投入。

 

やはり、まだ捕球面は硬くてやや弾き。

 

 

リヴァイアサンを召喚。

それは梶木。

月を攻撃して海を干からびさせた、離れ技。

岩石の巨兵だって攻撃力1300あるんだから、そら剣抜いて戦うわな。

まさか月を攻撃するなんて思ってもなかったと思うけれどもね。

 

あの時は有り得ねー!って突っ込んでただけだけど、最近になって、

 

王だから何やっても許されるんだな

 

って思うようになりました。許容です。

大人になりました。

 

 

 

あれ、遊戯王の話になってた。

 

とにかく、逆シングルで捌こうとすると、

ちょっとグラブからはみ出ていく感じ。

 

馴染み切ってない、とでも言いましょうか。

当然ちゃ当然なんですけどもね。

 

だから、

 

 

壁当てをしたり、

写真には撮ってないんですけど、バッセンも行ってきて。30球くらい捕りましたね。

 

で、こんな感じ。

 

 

パッと見ぐにゃぐにゃでもウェブ下が硬く、不安はあったけど、ショートとはいえよっぽど激しい打球が来なければ大丈夫だろうし、

盗塁のキャッチャー送球をポロリしそうな予感するけど、その時はウェブに頼ろう。

 

なんて思って実践投入へ。

 

そしたら嬉しい誤算。

エースの肩慣らしに付き合うことに。

球だけは、速い。

あとはギリギリで来る癖を直して!笑

 

バチバチに捕りました。

やっぱり生きた球が1番仕上げやすい。

 

その甲斐あってか、試合はノーエラーで過ごすことが出来ました。

守ったのはサードなんですけどね。

サプライズ。

 

送球の捕球はありませんでした。

ゴロは正面の強いのが1個だけだったので、膝を落としてガッチリ対処。ま、これはファーストがポロリしてセーフになったんですけどね。

 

これ、私のエラー?

まあいいや。

 

あとはフライを3つほど。

しっかり右手を添えて捕りました。

 

 

負けた悔しさと、ポロリしなかった安心と。

個人的には試合が出来ただけで嬉しかったですけどね。

ただ、部費のわりに合わない活動…そういう年もあります。これぞ草野球。

 

 

と、色々言ってますが、

 


f:id:n_jinke:20201010225005j:image

 

もうこれは実践でガシガシ行けます。

あくまで感覚的なことですが、手にバチッと決まってくれるようになりました。

 

ないですか?

馴染んできて、

 

あ、もう大丈夫だわ

 

ってなる時。

まあ、感覚です。感覚。

アンジェラ・アキの「This Love」よろしく、

頷く人もいれば、疑う人もいていいです。

 

ということでこれからは源田選手よろしく、「ひとつのグラブが柔らかくなりすぎないように」オレンジレジェーラと併用出来たらと思ってます。

 

はあ、楽しかった。

あ、明日も試合だから楽しみあった。

 

どうかグラウンドが使えますように。

 

それではまた。

ーーー終ーーー