レジェーラの「擦れ」、どうする。

こんにちは。

皆さまお元気にしてますか。

 

私は先週の試合に自分のミスで負けたことで1つのチームのシーズンが終わりました。

もひとつのチームはまだは勝ってるから良いのですが、

 

もう負けたら今シーズン終わりなのかと。

 

1年、というよりはシーズン明けてからはあっという間に時間が経ちますね。

 

オフに入る前にもう1個のレジェーラ届くといいなぁ、なんて。

 

まあ、来なくてもまったく問題はないです。

来シーズンの楽しみでしょ。逆にね。

 

 

ということで書きますよ。

 


f:id:n_jinke:20191005193335j:image

 

 

グラブの捕球面の「擦れ」ですね。

ボールってのは回転しながらグラブに収まります。

体育館とかで調子に乗ってスライディングした時に、不意に肌が擦れると

 

 

スーーーーーッ、キュキュッ!!

 

ってなって腿が熱い思いをしますよね。

あんな感じのことが、グラブの中でも起きてます。

 

回りくどいですね。

つまり摩擦が掛かっているということ。

 

個人の感覚かもですが、硬式の球よりも

軟式の球の方がより擦れやすい。

 


f:id:n_jinke:20191005175732j:image

 

 

ね、見にくいと思いますけど、

中〜薬指、親指の付け根辺りがうっすらと黒ずんでます。

 

これ、去年の私だったら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オイル塗ってますね。

 

肌が乾燥してると化粧水を塗り込むように、

グラブの乾燥にはグラブオイル。

もしくはコンディショナー的なクリームなど。

 

 

ですが、今のところ乾拭きとブラッシング以外は特に何もしてません。

 

ちゃんと塗れよ!

 

って、ツッコミあると思いますけど、

しません。

 

原島さんから話を聞いたら…ね…

レジェリスタの全員が全員ではない、とは思いますけども、私と同じように塗らない人が多いのではないかなと。

 

理由については原島さん、もしくはお近くの

レジェリスタ(流行らせたい)に聞いてみてください。

 

 

 

表面が削れて、白んだ部分が見えると、

 

 

手入れがされてねーなぁ、

 

 

って思う人いると思います。

 

ある程度は仕方ないんですよ。擦れは。

でも手入れを怠っている訳では決してない。

中には怠っている人も…

 

いや、レジェリスタには居ないはず。

信じてます。

 

逸れました。

 

 

でも白んできたからといってオイル塗りたくれば良い訳では無いと思います。

塗っても塗っても、使えばまた擦れて白んできますし。

そしたらまたオイル塗ればいいってなってしまって、でもそれは違いますからね。

オイルで蓋してるだけですよ。

(そういえばウチの高校のキャプテンは毎回オイルで手入れしてたなぁ…)

 

じゃあどうしたらいいねん、って話ですよね。

 

 

 

はい、それも商談で聞いてみてくださいね。

てか、話してくれると思いますね。

 

キラッキラした笑顔で(≧∇≦)

 

 

 

私は、もうしばらく様子を見ます。

目標はTLのあのレジェリスタのグラブ。

 

 

そして原島さんに見てもらいます。

 

革をよく知る人ですからね。

頼りにしすぎてはいけないのかもですけど、

紐の交換とかもお願いしようと思ってます。

 

何ならオレンジレジェーラは現状維持に固着しすぎて何も調整してないですからね。

 

ちょっとくらいやれよって自分でも思いますけど、この状態がベストなのでいじりません。

 

柔らかくなりすぎたなって思ったら、少し置いておくといい硬さに戻りますし。

 

放置少女ならぬ、放置レジェーラですな

って、やかましいわ。

だいたいどのグラブもそうだろってね。

 

 

本当に目からウロコなグラブです。

ぜひ1つ。

 

それではまた。