1度、シンプルにしよう。

f:id:n_jinke:20200827093131j:image

 

こんにちは。今日もいい天気ですね。

ご機嫌いかがですか?

早いもので今日で自宅待機が最後ですよ…

寂しい…

 

この4日続いたブログも、もしかしてもしかして今日で最後かもしれません。

 

 

やっぱり定期で何か書いた方がいいですか?

ブログ楽しみにしてますって言われると、すぐ調子に乗ってしまうタイプなんですけど、

でもこのところはネタが…

 

まるで、乾いた雑巾から水分を絞るが如く…

 

 

 

 

 

 

うそ、うそでーす。

 

書きたいと思うことはあるんですが、どう言葉にすれば良いかわからなくて、アイデアを出してる途中で文章続かないかもなぁってなってしまい結局辞めちゃうというパターン化してるんですよね。

 

これは、あれだ。

逆に何か書いて欲しいこととかあったらTwitterにDMやリプを頂けたら嬉しいです。

 

出来る範囲でやりたいと思います。

「高校ではどういう選手だったのか」とかね。

 

 

ということで今回は私の最近の野球道具へのこだわりについて、心境の変化を書いていきますね。

 

こういう考えもあるんだ〜

くらいで見てもらえればいいです。

頭おかしいとかそういうの、いらないです。

 

価値観なんてそれぞれだし、一貫していくことが本当に良い事なのか、見直す機会になればいいなと。

 

ということでいきますね。

 

 

野球道具については、グラブ好きということもあり、他の装飾品もちょくちょく買っていました。 

 

歳を重ねる毎に、というよりは様々なメーカーやアイテムが年々出ていることで、手元にはたくさんの野球道具が増えました。

リストサポーターなどの小物類も、良いなと思えば購入。

 

スラッガーの名刺入れや小銭入れとかも買ってましたな、そういえば。

名刺入れは名刺が入れにくすぎてもう使ってないですけど。

 

それは見た目に拘っていきたいという気持ちが芽生えたこともそうですが、年齢的なことで対処しきれなくなった部分をカバーしていたこともゼロではないです。

 

という感じ生きてきて、前に呟いていたと思いますが、私が試合の時に持って行っていたものは以下。

 

 

 

補足ですが、ヘルメットはチームによってなので持って行かない時もあります。

あと、ベルトも追加で。

 

そしてこれに飲料が加わるので正直…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多いんじゃあぁぁ!!!

 

ってなったのがここ最近。

前まではむしろこれらが揃って初めて万全な体勢で臨めると思っていたのですが、

 

本当にそれがあれば万全なのか?

それよりもトレーニングやウォーミングアップ、早く帰って休むなど優先すべきことが他にあるのでは?

 

という気持ちが湧いてきました。

 

確かに、試合前のアップでキレが全然変わる…迂闊だった…もう少し早く球場入りして、体をほぐそう。

 

早く帰る…それは大事だ。帰ってからやることはまだたくさんある(主に家事)。

だから道具の手入れは早く終わらせたい。

 

でも、これは球場あるあるだと思うんですが、道具を雑巾で水拭きしたいのに、

 

水道遠いわ!!!

 

って時ありません?

いやもちろん、そんなの帰ってからやればいいじゃんって言うのと分かるんですけど、あまり家で手入れするの好きじゃなくて…

 

ユニフォームとかは別として、やっぱりそこで落とせるものはそこに置いていきたい。

だから、

 

水拭きorファブリーズ → 車内干し 

→帰宅時には乾燥して仕舞える状態

 

が、私の中でベスト。

うっかり汗かいてそのまま放置してしまうこともないので…

 

しかし要領の悪い私は時間が掛かってしまう。

皆は帰り始めているのに…なぜ終わらん。

最終的に1人で次の試合とか見れるとかの楽しみもあるっちゃあるんですどね。

 

でも、もうこんな状態からは抜け出したい。

ということで考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

持っていく道具減らせば良くね??

 

と。

 

ここからは1つずつ可能性を潰していきます。

 

・バッテ

…オシャレなのがありすぎてどれを選んでいいかわからん。値段が値段なだけに、他の人が使ってるの見るとそれも欲しくなる!

 

いや、待て。

かの三冠王素手じゃなかったか???

よし、これからは素手の時代じゃあ!

 

 

そしてよく思い出せ。

小中学校時代は手袋は一切縁なかったはずだ。

高校生になって、打撃の衝撃やチームバット故に出来てしまったグリップテープの擦れ等からくる手の皮剥がれが痛くてバット触れなくなるのを懸念してやっとバッテ買っただろ。

 

 

原点に、還ろう。

 

はい、外す。

 

 

・リストサポーター

…便利だけど、飛び込みで行くバッセンじゃなにも着けてないだろ。それで打てるんだから何も無いお前でもやれるはずだ…!

 

はい、外す。

 

 

・アームカバー

…これはいる。ごめん。あったほうがいい。

 

 

・マウスピース

…力が掛けやすくなって凄くいい。でも球場で洗って、持って帰って一応洗剤で洗うのが手間だ。高校球児でも着けてる選手居たけどね…

はい、外す。

 

 

・バット

…今までは2、3本持って行ってました。その日のコンディションで使い分けたり。

でも待て。

もうそんな器用なことしてる場合じゃねぇ。

これしかねぇ、の背水の陣精神で進め。

 

はい、今シーズンはローリングスのハイパーマッハ3のみを使用することに。

 

 

・ミット

…いるかどうかを事前に代表に確認しよう。必要となれば持っていけ。仮に緊急でやるとなった時は、チームのかそいつの借りよう。

申し訳ないけど、緊急なら仕方ないしょ。

転ばぬ先の杖?

どうしてもならグラブでキャッチャーやる覚悟持っておくよ!

目指せルーキーズの赤星!

はい、外す。

 

・グラブ

…オレンジレジェーラだけでいい!

それだけで守れるくらいの選手を目指せ! 

 

あとのウエスとかブラシはファールボール磨いたりグラブ・スパイクの土を落としたりするからこれは外せん。  

 

 

 

とまあ、実際はこんな迫力はないですが、

美味しいお昼ご飯(サグチキンカレー、チーズナンセット)を食べながら、新しいバッグはトートバッグにしてお洒落な一面を皆に示していけたらいいな、そのためにも省けそうなものは省いていってもいいんじゃないかなってことを考慮しつつ辿り着きました。

 

やっぱり食べないとアイデア出ませんね〜。

 

まあまだトートバッグじゃないんでやれてないんですけどね。

しかも試合もまだ1試合しかしてないし。

ちなみにその試合の時から既に試験的に行っていて、バッテ類やミットは持っていきませんでした。

バットも本当にハイパーマッハ3のみ。

 

 

 

打席に立った時は、前のバッターがフォアボールで出ており、初球を叩こうと意気込んで打ったこともあり、右中間へ強烈なライナーとなりました(走本塁打)。

 

ただこれは本当にたまたまに過ぎませんし、これだけで全てが上手くいくなんて保証はどこにもないけど(そりゃそうじゃ)、とりあえず次回もバッテはいいや。

 

スパイクで踏まれるリスク?

いや、ランナーの時は元々外してたし。

なんとかなるよ。

 

 

ということで心境として、持っていく道具が少しシンプルにしようとなった話でした。

 

 

最後に。

 

良い子やマトモな草野球人は決して真似をしてはダメですし、野球経済界にとってはマイナスになるので、賢い皆さんはジャンジャン道具買って経済へ貢献していきましょうね。

 

まあ、本当にいるのかどうか1度見直すことは、結果として自分を見つめ直すことにもなると思うので、メリットもなくはないですよ。

 

 

あ、何かオススメのアイテムあったら教えてくださいね。

 

ということでまた。

 

ーーー終ーーー